20Mar 1969 TRIUMPH T120R 組付け6 BLOGCustom & MaintenanceTRIUMPH ’69 トライアンフ T120R 納車整備 新品アマルキャブ。 最近また値段上がりました(汗 新品ですが、油面調整、その他パーツの状況を確認して ベークライト製の新品インシュレーターも交換しキャブ装着。 もともと付いてたTri spark製フルトラ点火をそのまま使います。 6V新品イグニッションコイルを取付。 今回は外装パーツをパウダーコートしたので、若干クリアランスが取れなくなったり、渋くなったり、手間が増えました笑 &nbs...
20Mar 1969 TRIUMPH T120R 組付け3 BLOGCustom & MaintenanceTRIUMPH ’69 トライアンフ T120R 納車整備 コンロッド組付け準備。クランクメタルのクリアランス確認。 クランク点検、清掃後スラッジチューブを交換しオイルチェック。 コンロッドを組付け。 クランクケースを組前にすべてのねじ山にタップをあて清掃します。年式的にUSインチ、UKインチ両方を使っているのでパーツリストでボルトサイズを確認しながら慎重に清掃します。 よくあるタイミングギヤのアイドラーピンはガタ大のため、新品ピンで修理しても...
12Dec HONDA CB750 FOUR K1 BLOGCustom & Maintenance 1971 HONDA CB750 FOUR K1 エンジンフルオーバーホールと車体は軽く美装。 の予定が車体側もビッカビカにすることになりました。 フルレストアまではいきませんがエンジンも車体も綺麗に仕上げたいと思います。 ご依頼ありがとうございます! 少しずつ進行状況をアップしていきたいと思います。
09Dec 1969 TRIUMPH T120R 組付け2 BLOGCustom & MaintenanceTRIUMPH '69 トライアンフ T120R 納車整備 コンロッドブッシュ交換。 クラッチプッシュロッドのガイドブッシュです。かなり減ってました。 ブッシュ入れ替え。 メインシャフトのハイギアブッシュも減りが激しいので入れ替え クランクケースのプライマリカバー取付ネジ部のクラック修理。 クラック部を一度全部削り、溶接で盛ります。 フライスでガスケット面を削り。 形を整え、最後にオイルストーンで微調整しま...
09Dec 1969 TRIUMPH T120R 組付け1 BLOGCustom & MaintenanceTRIUMPH ’69 T120R 納車整備 イギリスに注文していたパーツが届きました。 為替の影響で頂いてる納車整備料をはるかに超える請求にびっくりしました笑 パウダーコート、メッキ、タンク塗装が出来上がってきました。 シートも完成。いつもきれいに仕上げてくれてます。トリムも新品に交換しました。 オーナー様の希望で固めのウレタンで製作。 前後フレーム合体。 スイングアームはブッシュのへたりも無くダストOリング、ロックワッシャーのみ交換。 &...
09Dec 1969 TRIUMPH T120R バラシ クリーニング BLOGCustom & MaintenanceTRIUMPH ’69 T120R 納車整備 エンジンをバラしていきます。怪しげなパーツが付いてます。 シリンダーヘッドは要修正です。 ピストンも挑戦的なのが付いてます。シリンダーも傷だらけ。 タイミングギアのアイドラーピン穴が楕円になってます。内燃機屋さんで修正してもらいます。 クランク、コンロッドも分解し測定していきます。 ミッション、クラッチ周りも総点検。 超音波洗浄で...
09Dec 1969 TRIUMPH T120R Pre-Delivery Inspection BLOGCustom & MaintenanceTRIUMPH 1969 トライアンフ T120R 納車整備 トライアンフの納車整備は通常エンジンフルオーバーホールと車体、足回りのフル整備をして納車していますが、今回は追加で車体のパウダーコート、タンク塗装、前後フェンダーのメッキ加工のご依頼を頂きました。 塗装屋さんに出すので、全てばらしていきます。 シートはスポンジ製作、ベースはクラック修理してパウダーコート、革は再利用します。 ハーネスは引き直すので廃棄。 前後ハブはパウダーコートへ、フロントリムは...
29Aug カワサキ Z1 前後リム交換 BLOGCustom & Maintenance タイヤ交換のご依頼でしたがバラしてみると、なかなかの腐食具合で前後リム&スポーク交換となりました。 DIDアルミオーバーサイズリムです。2.50-18リム。ディープリム用ステンレススポーク。 ハブベアリング、ハブシール交換。 タイヤはダンロップARROWMAX GT601。 リアリムもかなり腐食進んでます。 新品リムなのでハブも磨きました。ハブベアリング、シール交換。 リアはDIDアルミ4.00―18ディープリムです。ディープ専用スポーク。 ...
22Aug カワサキ W1SA BLOGCustom & Maintenance W1SA車検整備、すこしこってりな内容でした。 最初は車検とオイル一式と前後タイヤ交換の依頼でしたが、あれよあれよと増えていきました。 燃料タンク割れ、旧コーティング剥がし、錆取りして新たにコーティングしました。 コックパッキンや燃料ホース、クリップも交換。 スドコ製キャブオーバーホール。ガスケット類一式交換。マニホールドも交換 トップブリッジが割れていました。 状態のいいトップブリッジが見つかり安心しました。ステムベアリング交換...
08Aug YAMAHA XS250SPL BLOGCustom & Maintenance 1980 ヤマハ XS250スペシャルの納車整備。 純正度の高い綺麗な車体でした。 エンジンオイル&エレメント。エンジン下部ストレーナー清掃。 キャブオーバーホール マニホールドインシュレーター&ガスケット交換。 クラッチレリーズのグリスアップ。 クラッチケーブル給油。 フロントブレーキマスターオーバーロール。 点火時期調整。 キャブ同調。 燃料コックパッキ...
08Aug ホンダ MT125 エルシノア BLOGCustom & Maintenance 1974 ホンダ MT125 エルシノア納車整備。 こちらは販売前にエンジンをフルオーバーホールしてるので→(http://brown-mc.jp/blog/cnt11596.html) 車体回りの整備をしていきます。 フロントブレーキオーバーホール。シューが剥がれておりました。 シュー&リターンスプリング交換。 スイングアームピボットのブッシュ類交換。 ステムベアリング交換。 トップナットカバー溶接。 リアホイールベアリング&ダストシール交換。 ...