HONDA CBM72の登場
漆黒の塗装とクロームメッキの輝くタンク、SOHC2気筒の力強いエンジン・・・、それを併せ持つのが名車と名高いCB72です。
BSAやトライアンフといった英国車全盛の時代、世界GPやマン島での活躍によって知られはじめたホンダが、
本格的に世界市場に投入したモデルCB72シリーズ。
“ナナニイ”の愛称で親しまれているCB72は、C70をルーツとしたスポーツモデルとして1960年11月に登場しました。
名車としての誇り
エンジンはC72と同じく54.0×54.0mmのスクエアですが、圧縮比は8,3から9,5にアップされ、さらにツインキャブにより
最高出力が24PS/9000rpmとなっています。
また、高速走行向けとされる180度クランクのタイプ1と、中低速向け360度クランクのタイプ2の2種類がラインナップされ、
幅広いユーザーに対応しました。
ミッションはリターン式の4速、フレームはパイプバックボーン、フロントフォークはC72がボトムリンクなのに対し、
当時としては本格的なテレスコピックフォークを採用しています。
一文字ハンドル、自在に位置を後退できるステップ、標準装備されたタコメーター、
さらにはメーカー純正のレースキットまで用意されるという徹底したスポーツ志向で人気を博しました。
1962年には、360度クランクエンジン、日本の道路事情に合わせアップハンドルを採用したCBM72が発表され、
多くのユーザーに愛されました。
1959年に発売されたホンダベンリイCB92、そしてこのCB72につけられた”CB”の2文字は、こののち現代まで、
ホンダのオンロードスポーツ車の誇り高いイニシャルになっていったのです。
1964 HONDA CBM72 247cc ¥ 619,000(税別)
別途諸費用(登録料、納車整備料)かかります。詳しくはお問い合わせ下さい。