トライアンフのメンテを少しだけ

 

このクラッチダンパー↓は、クラッチをつないだ時の衝撃を吸収してる部品なんですが、入ってきたトラの大半がだめになってますね。

溶けたドロドロがクラッチディスクに着いて滑りの原因にもなるんだけど、オイルが極端に汚れるか、クラッチが滑らないと気づかない。

常にオイルに触れていて、熱も加わるので溶けてくるのはしょうがない、乾式にしないかぎり消耗品と考えた方がいい部品。

IMG_4167

 

次の写真はT90のフロントスプロケ交換の様子、プライマリー側をバラさなきゃいけないので大変なんですが、クラッチやジェネレーター周りも一緒に点検できるので、のちのちを考えると一気に安心度が増しますね。

IMG_4172

 

 

 

ついでにK氏のボンちゃん(T140)はライト&ハンドル周り変更、大分スッキリなりました。次はマフラーとシートと、、あと何やりましょ?

th_DSC_0634