1923年に発表されたR32は、水平対向2気筒エンジン(フラットツイン)を搭載した

BMW初のオートバイであり、

そこから現在まで続くRシリーズは改良を加えながら様々なモデルが作られています。

 

アールズフォークモデル

中でも’55〜69年のアールズフォーク、スイングアームを採用したR50・R60・R69は、

新設計のフレームや高品質のエンジンにより快適性と高速安定性が格段に向上し、

当時としては非常に完成度が高いモデルでした。

この年代のアールズフォークモデルはクラシックBMWの名車として現在でも高く評価されています。

 

R60/2

アールフォークモデルとして’55年に発表された 500㏄ベーシック仕様のR50と600㏄スポーツ仕様のR69。

次いで’56年にR67系の後継として600㏄ベーシック仕様のR60が発売されました。

R60は主にサイドカーを引くための頑丈なオートバイとして設計され、

二重管状スチールフレームを備えていました。

そして’60年になると、R50とR60は各部の改良を受けた/2に進化していきます。

 

1963 BMW R60/2

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