1943 ハーレーダビッドソン WL45 レーサー

泥臭さもあるカフェレーサースタイルを目指し、予算内で出来る限りの事をやらせて頂きました。

製作模様を少しだけ紹介します。

IMG_4322IMG_4323

ハンドル製作。肉厚パイプをベンダーで曲げ、トップブリッチへの溶接部は差し込みにし補強です。

IMG_4414

リアフェンダーは純正をカット、野暮ったさも残しつつ薄く細身な印象に削りました。ステーもシンプルに製作。

IMG_4592IMG_4590

メッキ部分はサンドブラストで、表面を適度に剥がし。その辺に飛び散ってたオイルをヌリヌリ。

IMG_4441IMG_4542

前後ホイール、スプリンガーや細かなパーツはシワ有りのパウダー塗装。

IMG_4309

燃料タンクは国産50cc用をベースに分割タンクを作っていきます。

IMG_4315IMG_4319

サイドの堅苦しいエッジは丸く馴らし

IMG_4651IMG_4638

もともと小さなタンクなので、燃料容量を稼ぐ為にセンター分割じゃなく、このような嵌め込み構造にしました。

大きい方が燃料で、小さい方がオイルタンクです。

IMG_4649IMG_4712

燃料タンク5L、オイルタンク2L。予定通り?です。。。

IMG_4724

タンク、リアフェンダーはオリジナル調合アイボリーのつや消しです。可愛い仕上がりにならないよう白めな調合です。

IMG_4768

仕上げは嫁様にロゴを入れてもらいました。

その他、プライマリーガード、チェーンガード、クラッチペダル、シフトリンクを製作。

IMG_4783IMG_4760

整備では

エンジンオイル&ミッションオイル交換

バッテリー交換

前後ブレーキオーバーホール&調整

前後ホイールベアリング交換

ドライブチェーン交換

ステムベアリング交換

クラッチオーバーホール

タペット調整

スロットルケーブル&フロントブレーキケーブル製作

ディストリビューター&スパークプラグ&プラグコード&キャップ交換

点火時期調整

キャブ調整

ジャネレーターオーバーホール、レギュレーターチェック

配線引き直し

などなど

IMG_4779

試運転は約100km。毎回苦労する口径がでかいミクニVMキャブ調整、調整はイメージの問題です。

軽快に走れる仕様になりました。

th_DSC_1764th_DSC_1747

th_DSC_1765th_DSC_1748