ハーレーダビットソンの魅力

オートバイに詳しくない人でも、ハーレーダビットソンの名前は聞いたことがあるはず

それほど高い知名度を誇るオートバイメーカー ”ハーレーダビットソン”は、1903年にアメリカで設立されました。

ハーレーの代名詞と言える大排気量OHV・Vツインエンジンがもたらす、独特のサウンドと、

その造形美は現在まで数多くのライダーを魅了してきました。

 

鉄製ヘッドを採用した ” アイアンスポーツ “

1950年代に登場したスポーツスター。

当時のアメリカで人気のあったトライアンフやBSAなど、

英国車のスポーツバイクに対抗するために開発されたKモデルを引き継ぎ誕生しました。

高い走行性能を発揮した新型エンジンは 「ショベルヘッド」 と呼ばれました。

 

スポーツ性能とツーリング機能を併せ持つスポーツスター

「ダート・トラック・レーサー」をルーツとしているため、クランクとミッションケースが一体となっています。

シンプルでコンパクトな外観はカスタムの幅が広く、ヴィンテージ風、英車風など、どんなスタイルでも実現させられます。

現在スポーツスターには883ccモデルと1200ccモデルの2種類があり、

883シリーズは乗り味が軽快で、あらゆる場面で快適な走りができます。

1200シリーズは排気量がアップした分トルクが増し、加速の楽しさが得られます。

ただ、どちらが良いとは一概には言えず、ライダーの求めるスタイルや好みによって求めるものが変わってくるでしょう。

IMG_9255