富士重工 Rabbit(ラビット)301の整備です

去年の夏は順調に走っていましたが、秋口からだんだん調子が崩れてそのまま冬眠。

今年の乗出しもクスぶってるので、途中で止まるの覚悟で点検にやってきた301。

IMG_4707IMG_4714

キャブレターは金属(アルミや鉄)なの外気温やエンジンの温度の変化にともない膨張・収縮がおこります。どうやら長い年月をかけてキャブレターが歪んでしまっていたようです。ピストンの動きがぎこちない。古いバイクによく見かける症状です。

 

 

今回のキャブはそれほど酷くないのでペーパーをかけ調整。

ついでに

キャブオーバーホール

プラグ交換

ポイント清掃

点火時期調整

などなどなど、、、

IMG_4735

天気もいいので少し長めの試運転。

良く走るようになりました。

バイクの不調は、それぞれの症状にそれぞれの原因があり、色々な原因が重なって起こっていることが多いので、一概には断定できない難しさがあります。

でもそこがバイク整備の楽しさでもあるんです。

お困りの症状がありましたら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

T100Cも作業に入りました。やはりコッテリしてます(笑

IMG_4704