ギヤ抜けによる修理の為、エンジンをフルオーバーホールしました。
まずはエンジンを下ろします。
なかなかの汚れ具合です。オイルで汚れているだけなので錆は少なそうです。
オイル汚れを落としましたが、すこし錆がきていました。
バラしながら錆を落とし綺麗に仕上げたいと思います。
チャンバー。
錆び取りして耐熱塗装しました。
シリンダーヘッド、シリンダーを抜きます。ピストンが傷だらけです。
クランクケースが割れました。
クランクシャフト。ガタも許容範囲。芯ブレも大丈夫でした。
今回の修理の原因です。シフター
シフター側、ギア側ともに角が丸くすり減っています。これが原因のようです。
総点検と清掃。
ベアリング、オイルシール類は全て交換しました。
傷だらけのピストンは、オーバーサイズに交換。
内燃機屋さんからボーリングしたシリンダーが戻ってきました。
信頼はしていますが、クリアランスは自分でも確認します。
減っていたギヤ、シフターはASSYで交換しました。
洗浄、点検したパーツを組んでいきます。
クランク、ミッションを組み込みます。
ラバー付きのこのクランクケースガスケットは質が悪く失敗でした。
紙のガスケットを注文しなおして、薄く液体ガスケットを塗って組んでいきます。
腰下が完成。
腰上。シリンダーを組んで
シリンダーヘッドも綺麗にカーボンを落とし
腰上完成です。
クラッチもセットで交換しました。
クラッチカバー。こういう細かいOリングなども全て交換します。
クラッチ組付けてトルク管理します。
リアブレーキも綺麗にし取付。
ステーターも
スターターも取り付けて
キャブは念のためオーバーホールしました。
エンジン完成。
車体にくっつけて、クラッチ、チェンジケーブルを交換。
ついでにバッテリー交換、フロントブレーキフルードも交換しました。
最後は大事な試運転。乗りながら調整を繰り返して完成です。