ギヤ抜けによる修理の為、エンジンをフルオーバーホールしました。

 

まずはエンジンを下ろします。

 

なかなかの汚れ具合です。オイルで汚れているだけなので錆は少なそうです。

 

オイル汚れを落としましたが、すこし錆がきていました。

バラしながら錆を落とし綺麗に仕上げたいと思います。

 

チャンバー。

 

錆び取りして耐熱塗装しました。

 

シリンダーヘッド、シリンダーを抜きます。ピストンが傷だらけです。

 

 

クランクケースが割れました。

 

クランクシャフト。ガタも許容範囲。芯ブレも大丈夫でした。

 

今回の修理の原因です。シフター

 

シフター側、ギア側ともに角が丸くすり減っています。これが原因のようです。

 

総点検と清掃。

 

ベアリング、オイルシール類は全て交換しました。

 

傷だらけのピストンは、オーバーサイズに交換。

 

 

内燃機屋さんからボーリングしたシリンダーが戻ってきました。

 

信頼はしていますが、クリアランスは自分でも確認します。

 

減っていたギヤ、シフターはASSYで交換しました。

 

 

洗浄、点検したパーツを組んでいきます。

 

クランク、ミッションを組み込みます。

ラバー付きのこのクランクケースガスケットは質が悪く失敗でした。

 

紙のガスケットを注文しなおして、薄く液体ガスケットを塗って組んでいきます。

 

腰下が完成。

 

腰上。シリンダーを組んで

 

シリンダーヘッドも綺麗にカーボンを落とし

 

腰上完成です。

 

クラッチもセットで交換しました。

 

クラッチカバー。こういう細かいOリングなども全て交換します。

 

クラッチ組付けてトルク管理します。

 

リアブレーキも綺麗にし取付。

 

ステーターも

 

スターターも取り付けて

 

キャブは念のためオーバーホールしました。

 

エンジン完成。

 

車体にくっつけて、クラッチ、チェンジケーブルを交換。

 

ついでにバッテリー交換、フロントブレーキフルードも交換しました。

最後は大事な試運転。乗りながら調整を繰り返して完成です。