タイヤの重要性

バイクを安全、快適に走行させるためにとても重要なパーツであるタイヤ。

乗る目的やスタイルに合わせてタイヤを選ぶことで、より乗りやすく操作性も高めることができます。

ただし、溝が減ってしまったタイヤや、ゴムが固くなったり、ひび割れて劣化したタイヤ、

また、空気圧が高すぎ、低すぎるタイヤは予期せぬトラブルが起こりやすくなります。

最適な状態を保つために交換時期を見極め、しっかりとメンテナンスを行いましょう。

 

タイヤの構造について

タイヤが受ける荷重・衝撃に耐え、内部の空気圧を保持する部分を”カーカス”といい、タイヤの骨格となります。

カーカスは素材を糸のように巻いて構成されていますが、その配置の違いで、

バイアス構造とラジアル構造の2種類に分けられます。

バイアス構造は、カーカスのコードが中心線に対し30~40度の角度(バイアス)で交互に貼り合わされています。

乗り心地が良いのが特徴で、アメリカンやスクーター等、快適性を求められるバイクに装着されています。

一方ラジアル構造は、カーカスのコードが放射線状(ラジアル)に並んでおり、ベルトによって締めつけられています。

グリップ性が高く、高速耐久性に優れているため、スポーツタイプのバイクに適しています。

 

タイヤあれこれ

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FIRESTONE(ファイアストン) RIBBED DIRT TRACK

 

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SINKO(シンコー) E270 SUPER EAGLE

5.00×16インチ(フロント・リア兼用)

スーパーイーグル レプリカタイプタイヤ

50年代の純正タイヤパターンのレプリカタイプ。

 

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AVON(エイボン) SPMKⅡ

350-19  57S

AVON SMMKⅡ

400-18  64S

イギリス(UK)製のシンプルなパターン。

カスタム車両にも似合います。

 

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DUNLOP(ダンロップ) ビンテージバイアス K70

4.00S18  4PR(64S)

3.25-19  4PR(54P)

3.50-19  57P

ビンテージスタイルによく合います。

 

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DUNLOP GPシリーズ TT 100GP

3.50-18  56H

4.00-18  64H

マン島T.T.をはじめ、世界のレースシーンで数々の栄光に輝いたTT100の伝統のパターン。