T110の腰下組みです。
’58 スリーピースクランク。初分解なので当然ごっそり詰まってました。
スラッジチューブ、6ボルト&ナットを交換。このボルトは特殊な高張力ボルト、規定トルクと予備で高強度ロックタイトで締めます。
最近購入した「てこ式ダイヤルゲージ」プッシュ式に比べかなりの安定感、これはかなり使えます。
バランス確認できたらオイルラインチェック。正常にドバドバ出ております。
コンロッドは小ブッシュ入れ替え、クランクメタル、コンロッドボルトナット交換。
クランクジャーナル径に変化がなかったのでスタンダードメタルでオイルクリアランスは規定値内でOK
トルク管理してクランク完成です。
クランクケースはカムシャフトブッシュを4か所とも入れ替え。
ブッシュ交換しなくても大丈夫そうでしたが、黒ずみが気になり交換いたしました。
リーマー通してブローバイチェックも調整です。
クランクベアリングを温め、液体パッキンが固まる前に素早く慎重に組み合わせていきます。
腰下完成、クランクも違和感なく回り大丈夫そう。