T110の腰下組みです。

’58 スリーピースクランク。初分解なので当然ごっそり詰まってました。

スラッジチューブ、6ボルト&ナットを交換。このボルトは特殊な高張力ボルト、規定トルクと予備で高強度ロックタイトで締めます。

最近購入した「てこ式ダイヤルゲージ」プッシュ式に比べかなりの安定感、これはかなり使えます。

 

バランス確認できたらオイルラインチェック。正常にドバドバ出ております。

 

コンロッドは小ブッシュ入れ替え、クランクメタル、コンロッドボルトナット交換。

クランクジャーナル径に変化がなかったのでスタンダードメタルでオイルクリアランスは規定値内でOK

トルク管理してクランク完成です。

 

クランクケースはカムシャフトブッシュを4か所とも入れ替え。

ブッシュ交換しなくても大丈夫そうでしたが、黒ずみが気になり交換いたしました。

リーマー通してブローバイチェックも調整です。

 

クランクベアリングを温め、液体パッキンが固まる前に素早く慎重に組み合わせていきます。

腰下完成、クランクも違和感なく回り大丈夫そう。